人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紙

3年前、
祖母の葬式で
初めて祖父と会った。

今まで不思議と
おじいちゃんがいない理由なんて、
考えたことも気にしたこともなかった。

どこにいるかも、
なにをしているのかも。

ただただ、
「どこかにいるんだろう。」くらいで。

実際に会った祖父は
しわくちゃの笑顔をしていて、
とても優しそうな人だった。

葬式以来会うことはないけれど、
たまに蟹とか、カルピスとかが送られてくる。

その贈り物には
いつも手紙が添えられている。

ふるふるした字で、だけど丁寧で。

今回も
ふるふるした字で、
結婚おめでとうと。

一緒にすごした時間も、
思い出もなんにもないのに。
気にかけてくれている。

そしてもしかすると、
私も手紙を書くのが好きなのは
祖父に似たのかもしれないと思うと…

すこしだけ、嬉しい。

 
by kotobagram | 2016-07-31 00:54 | 日々のこと
<< ことこと さんかく >>